最小限のゲノムを持つ細菌を作製、ヒトゲノム解読の米科学者ら

生物が独自に機能・自己複製するために不可欠な遺伝子だけしか含まない最小限のゲノム(全遺伝情報)を持った細菌を人工的に作ることに米国の研究チームが成功した。生命の起源の解明に向けた大きな一歩だ。米科学誌サイエンス(Science)が24日伝えた。  この細菌のゲノムは「JCVI-syn3.0」と呼ばれている。含まれる遺伝…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

成功の秘訣は「昆虫」、フランス北東部のパスタ工房

フランス北東部ティエフォス(Thiefosse)にある手作りパスタの工房が、歯触りが良くたんぱく質が豊富なある食材をパスタの原料に加えて以来、需要を満たすのに苦労している。加えられた食材は「昆虫」だ。  この工房は、ステファニー・リシャール(Stephanie Richard)さんが2012年に立ち上げた「アトリエ・ア…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

愛知県の「忍者募集」、海外から応募殺到

愛知県の観光局が募集した6人の「忍者」職に、野心に燃える海外の数百人の忍者たちが殺到した。国内からの応募者数をはるかに上回っている。  愛知県は今月、観光PRのための忍者の募集を開始、応募者の国籍は問わないと表明した。その1週間後、200件以上の応募が集まったが、そのうち85%が海外からだったという。  愛知県振…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more